どんな点に注目すれば良い?ダンススタジオを選ぶ時チェックしたいポイント3つ

自分にとって通いやすい場所を選びましょう

ダンスは、年齢や性別に関係なく楽しむことができる趣味の一つとして人気がありますよね。長年の夢を叶えるためにダンススタジオに通い始める方もいらっしゃいますが、どのスタジオを選べば良いか迷った時には、いくつかのポイントに絞って考えてみると上手くいきます。そのうちの一つが立地です。当然と言えば当然ですが、ダンススタジオに通うのなら、近い場所にあるスタジオに通った方が断然通いやすいのは明白ですよね。もしくは、学校または仕事帰りに寄るのであれば、その場所から近い距離にあるスタジオを選ぶという方法もありますよ。

どんな施設があるスタジオなのかチェック

ダンススタジオは、施設がどうなっているのかもチェックしておくと良いでしょう。スタジオがいくつあるのか、それぞれの広さはどのくらいかなどに加えて、更衣室やロッカー、シャワールームといった設備についても事前に情報を集めておくと、どのスタジオにしようか迷った時に判断基準の一つとして役立ちます。とりわけ確認しておきたいのは、広さです。あまり狭いスタジオだと、どうしても踊りにくくなってしまう可能性があります。壁や他の生徒さんとぶつかることも考えられますので、実際に自分の目で確かめておきましょう。

料金制度がどうなっているかもチェックして

ダンススタジオと一言で言っても、月謝制やチケット制、都度払い、定額設定でレッスンが受け放題、など料金制度は様々です。受け放題制および月謝制で、毎月定額を支払う場合にはクレジットカードを使って支払うケースが殆どです。もし集中して多くのレッスンを受けたいというのであれば、受け放題制のスタジオを選んだ方がお得と言えるでしょう。1週間に3日か4日くらいレッスンに通いたいという人にお勧めです。一方、スタジオをまだ探している最中の人や、初心者の人は、都度払いでチケット制になっているスタジオを選ぶと良いかもしれません。色々なスタジオで実際に体験してみて、それから決めても遅くありませんよ。

ダンススタジオでは、大きな鏡があり、インストラクターもいて、的確なアドバイスをもらえるので、練習しやすいです。